Uncategorized

UEFA EURO 2016

 

SONY DSC
This scribble is an idea of one day’s dinner for watching Germany’s match.

I am not a big fan of soccer and also rarely watch sport game. But here in Europa, I think it would be worth to watch it even if you are not very interested in. Because there is a key site for soccer!  I have a similar experience in Australia. Before I moved to Australia, I was never excited about rugby match in my life. But after watching some big international match in the screen at local pub and at home, I was so amazed by impressive play, unique “Haka” and so on. So these days, we are watching UEFA EURO 2016. We usually watch it at dinner time and I do enjoy cooking our dinner with some inspirations of each countries from the match.

SONY DSC

特別サッカーファンでも何でもないのですが、最近”UEFA EURO 2016“(4年に一度、FIFAワールドカップの中間年(夏季オリンピックの開催年)に行われる、ヨーロッパ各地のナショナルチームによるチャンピオンシップ)を観ています。これが、すごく面白い!!!試合はもちろん、観客席や監督など見どころが満載で、ヨーロッパ各地での盛り上がりの高さを感じます。そして、そんな日々の各国の試合の組み合わせからインスピレーションを得て、ちょっと変わった夜ご飯を作るのも楽しみのひとつです♪ トップの写真は、ドイツ戦の日のために…とドイツカラーのドライカレーを作ろう!とアイデアをスケッチしたメモ。実際に作って、観戦しながら美味しくいただきました。現在は準々決勝まで終わっているけれど、もちろんドイツは残っていますよ!それぞれの国で試合のスタイルが違っていて、ここが観ていて一番興味深いです。(個人的には、昨晩のスペイン・イタリア戦での、イタリアの攻め方にしびれました。監督のキャラがまた面白い!)
そういえば話は全く変わりますが、ドイツでは三角錐のキャベツがあります。丸いキャベツもあるけれど(こっちが主流)硬く、三角錐キャベツが一番日本のキャベツに似ていて柔らかく食べやすいです。初めてスーパーで見た時は、ちょっと笑いそうになりました。
追記:7/5, 2016
その後、準々決勝でドイツ・イタリア戦が終わり、ドイツが準決勝へ。この時のイタリアチームは粗々しく、スペイン戦のスマートな試合運びはどこへやら…という結果に。そしてフランス・アイスランド戦では、ユニークな応援スタイルのアイスランドは残念ながら敗退したものの4-0だった前半から、後半で2点を取返す健闘ぶりを見せてくれました。準決勝はポルトガル・ウェールズ&ドイツ・フランスです!あらゆる雰囲気の試合でも安定した攻め・守りのドイツチームは、まさに質実剛健。応援しています!

SONY DSC

追記:7/10, 2016
前半でロナウドが怪我で抜けて、ど・どーなる?!とまさに手に汗を握るハラハラとした試合・延長戦を終えてポルトガル・チームが優勝しました。かなり圧力をかける戦い方のフランス・チーム(個人的にはこの戦い方は苦手だな…と思う)と、どう戦うんだろう?と疑問に思いながら観戦を始めたのですが、試合が進むにつれて「なるほど!」と謎が解けた気がしています。いざ決勝が終わってしまうと、まるでサッカーから縁遠い私たちでも、連日続いたお祭りが終わるようで少し寂しく感じました。
上の写真は、近くの安いスーパーの安いビールです(笑)なんかパッケージの写真がださいな…と思ってよく見ると、選手ではなくそれっぽい恰好をした会社の役員。で、ボトルがペットボトルなんです!初めてのペットボトル・ビールは色々と新鮮でした。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s