Knitting & Crochet

Summer flowers

SONY DSC

One day my husband gave me a small candle holder as a souvenir from his business trip.  I was a bit surprised at this small gift and then I remembered a chat when we saw a beautiful sunset.

He said that bright and clear sunset pink is one of his favorite color and I agreed. This small candle holder is like sunset pink and suddenly I came up with an idea of this flower candle mat. So I made it!

SONY DSC

とある日、夫が出張先からのお土産で小さなキャンドルホルダーをくれました。ちょっと前に、きれいな夕陽を見ながら「あの透明感がある鮮やかなピンク色が好きなんだよね。」なんてしみじみ話していたのを思い出しました。
そんな夕陽色の小さなキャンドルホルダー。ひとつ置くのは少しさみしく、何とかできないかなーとぼんやり考えながら、かぎ編みでカラフルな花の敷物を作ってみました。ま、キャンドルホルダーに対して、かなり敷物が大きいけど(笑)、どこか楽しげな雰囲気を醸し出してくれています。眺めていると、夏だなって感じました。で、Summer flowers ってタイトルに。
 
実は今朝、意外と上手にできたオムレツが「なかなか美味しいね」なんて他愛もない話をしながら、昨晩に起きたフランス・ニースの悲しい事件を知りました。ベルギー、トルコ、バグダッド、バングラデシュ…と、悲惨な事件が続いていて、何と言葉で表したらいいのか、ただその場所に居ただけの一般の人々の被害の悲惨な状況を知ると、心がシャットアウトしてしまうというか言葉を失います。グローバル社会とはいえまだまだ人種や宗教の問題が絶えず、ヨーロッパは数々のテロを受けて保守的な政治に急速に傾きつつある感じも受けます。
でも、普通の大した華やかさもない日常だけど、ふとした時に見知らぬ人から思いがけない優しさをもらう時もあるわけで、自分自身もどうかそんな行動ができる人でありたいと思っています。

 

Leave a Reply

