Little pieces of life

Glücks schwein !

SONY DSC

ドイツで暮らして早1年ほど。
思いもよらない、想像だにしなかったドイツの生活の基本があることに気付きつつあります。そこで、少しメモを。
*住居メモ*
長期の休暇などで家を空ける、暖房をあまり使わない、洗濯物を室内で干す(ドイツでは洗濯物は地下室に干すのが基本)場合は、壁に発生するカビに注意。
北ドイツの冬の結露は量も多く、暖房はがんがん使ってOK!むしろ、あまり使わないでおくと、気密性の高いアパートは、乾燥が足らず壁にカビが発生する。(我が家は去年、他のアパートの住民の平均暖房使用量の半分以下しか使わなかったことにより(&真冬の休暇をとって家を空けていた)、天井の隅っこに少しカビが発生。)
カビが発生した後の対処法 → 速やかに大家さんに相談(内側からのカビの可能性もあるため)、またはアルコール消毒(スーパーや薬局で購入可)をして、同じペンキで塗るなどの対処法も。ごしごし拭いたり磨いたりしても落ちません!
寒い時期以外は、我が家も毎日すべての窓の上部を開けて過ごしています。けれど、理想としては、毎朝・夕に窓をさらに全開に開けて20分ぐらい空気の入れ替えをするのが理想だそう。

SONY DSC

*食洗器*
二人住まいなので、そうそう食洗器を使うことはないのですが、入居する際に、月一位で食洗器を使用してほしいと大家さんから言われたような覚えがありました。しかし、食洗器のマニュアルが無かったこともあり、謎のマークが点灯しても意味がわからない…
食洗器には塩とリンスと洗剤が必要なようで。ってねぇ…予想もしなかった!
こちらのブログの記事を参考にしました。ヨーロッパでは基本的にどこも同じよう。
さてさて、ドイツでは「豚」は幸運を呼び込むラッキー・モチーフ。この豚さんは、イラストレーターのおじいさんがクリスマス・マーケットで描きながら販売していました。おじいさんは、主にクリスマス・カードを描いていて、どこかユーモアを含ませたイラストが魅力。豚さんは、おじいさんの作業机の端にさりげなく並べてあって、一目ぼれしたのでした。線は鉛筆とペンで描かれていて、柔らかい色合いもいいな。
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s