bremen · Little pieces of life

Good bye, Bremen.

DSCN1369.JPG

ここ数カ月は、時に慌ただしく、手続きに追われてどこか落ち着かず、それでいて友人たちと過ごす時間は楽しく心惜しく、そして新しい場所へのそわそわとした気持ちが付きまとう日々を過ごしていました。

一年ほど住んだ街の外れのアパートを離れた後、予定より滞在が少し伸びたので、街の一番活気のある場所へ一月ほど住まいを移しました。
Bremen を離れる少し前から、素晴らしく天気の良い日が続いたので、お気に入りの場所や公園など街中をたくさん歩いてきました。
とある晩に、夫から「夜に中心部&旧市街あたりを歩くと、古い建物だけが闇に浮き上がり、高い屋根に霧をまとって中世のような雰囲気があるんだよ」と勧められて、夜の街を一緒に散歩しました。ふと気が付けば、今年のクリスマス・マーケットは、ほぼ毎日通っていました。
友人のMさんに連れられて、現在は再開発されている大きな倉庫が並ぶ川辺の港や、巨大な工場地域の廃墟になった工場内を自転車で駆け抜けて歴史ある珈琲屋さんに立ち寄ったり、そして昔は荷物の積み下ろしとして使われていた珍しい煉瓦の建物にあるアート・スクールに潜入して、生徒が運営する最上階の狭いカフェで色々な国籍の混じる生徒の刺激的な(それでいて壁の無く自由な)雰囲気を感じたり。
氷点下で凍る森の公園を数時間も歩いて、凍えながら入った湖畔のレストランの魚料理&サフランのリゾットの美味しかったこと!美味しいって嬉しいんだなぁと感じました。友人に招かれて温かな手作りの料理やお茶をごちそうになったり、お礼にとその場でお菓子を作って残念ながら失敗したり。
そしてお別れにと集まって何度も食事を囲んだり・・・
書き出すときりがなく、出会った人々の表情や、ふと見上げた澄んだ空や、共有した時間を思い出すと、まだ Bremen を離れていないうちからどこか感傷的な気持ちになりました。新しい出発へ向けて、前を向いて行こうと思います。
色々な出会いにありがとう、Bremen

DSCN1367_mini.jpg

Leave a Reply

