The Garden … a microcosm of nature

SONY DSC

One morning, I found small caves in my garden and then I was lured into the beauty of nature. I observed these small caves, wonderful rock faces and lovely plants in curiosity. It was like a microcosm of nature.

とある朝、庭を歩いていると小さな小さな洞窟を見つけました。しばらく覗いていると、そこに生える小さな植物や石の肌色に興味を惹かれて、一気にその魅力に取りつかれました。

そこに、父が県内で見つけた面白い石が転がっていたりして、よくよく観察してみると何だか「ただの庭」が小宇宙のよう。

SONY DSC

a peace of my mind

dscn1524_2_mini

もうすぐ出発。

まだよく知らない場所への旅立ちをぼんやりと意識し始めると、どこかそわそわと落ち着かない気持ちに駆られます。

そんな時に、ふと顔が思い浮かんだ友人や年の離れた知人、先輩など色々な人と会って話をすると、不思議なことに地に足が付く感覚を覚えます。

言葉で表現する難しさを感じる時もあるけれど、そんな時は相手が表情を読み取ってくれたり、アドバイスをもらったりと話をする中で、何とも言えない不安が徐々に姿を変え、先へと導いてくれるような光に変わる瞬間がありました。

新しい場所でも、どうか良い出会いがありますように🍀

SONY DSC

Camellia sasanqua

Camellia sasanqua, I think you would easily find it in the countryside in Japan or have already seen it somewhere in winter. It is one of the typical trees of our winter garden.

One cold morning, I was fascinated with the beautiful contrast of petals and leaves of Camellia sasanqua in my parents’s  garden. It was like I was watching patterns of a Kimono.

とある朝、庭を通った時に、山茶花の花びらの鮮やかさが目に留まりました。艶のある深い色合いの葉と対照的で、木に顔を近づけ木立の中を覗くように見上げると、重なる花が着物の柄のようです。

山茶花は緑地帯でもよく見かけ、あまりきれいなイメージがないという声もよく聞きます。しかし、やはり冬の庭や自然の中を歩きながら、ふとした時に出会う紅色は美しく佇まいも良いなぁと感じます。

冷たい冬風が吹き始めて冷え込んだ日は、ついつい遠くの山の山頂に積もる、白い雪を探してしまいます。そして冬の山へドライブに出かけたくなります。小さい頃から、毎年「雪山」にどこか憧れを持つのは、南に住んでいるからこそなんだろな。

家のネット環境が悪く、ビザなどのオンライン手続きで困った時に、コレジオ大分にあるシェア・オフィスのazitoさんを利用してみました。今なら「ドロップイン(10~20時)・1ドリンク付き」が1000円のところを、置いてあるパンフのクーポンを使用すると(初回限り)500円で利用できるようですよ!バリスタの方が作る美味しい飲み物をいただきながら、集中できました。

Shetland lace style stole

Copenhagen を旅した時によった毛糸屋さんの店内に、所狭しと置かれた毛糸たちの中で、すっと惹かれたこの毛糸を使用して、「大人のナチュラルニット」の本より、シェットランドレース風ストールを編んでいます。

そういえば、日本へ帰国した際のしたいことリストに「本屋で気の向くまま立ち読みすること」があります。海外では、意外と大きな本屋に出会うことはなく、日本の大きな都市にある本のデパート(1F~7Fまですべて本!)は何とも魅力的で、帰国する度にいろんな本屋の様々なジャンルの本棚を気の向くままに立ち読みしては「今」を感じています。

そして、最近作ったものをひとつ。

SONY DSC

Knit_cafe_Midoriさんの新しいパターン「my little lamb」のテスト・ニットに参加しました。

フードのようにすっぽりとかぶれるデザインで、首元も暖かそうなデザイン。1歳、2~3歳、4~5歳のサイズ展開があります。ぴょこんと分厚い耳が可愛く、あっという間に出来上がりますよ。今の季節にぴったり!

Happy New Year 2017

SONY DSC

One morning, I found a beautiful seed with big fluff in my garden.

The color of fluff was white, but it was very changeable in sunlight like warm beige to rainbow. I played with this seed for a while, then let it fly to the sky. I was wondering what was the name of that seed.

May the new year bring  you happiness, peace and lot of smiles 🙂

あけましておめでとうございます。
お正月の朝、ぼんやり庭を歩いていると、大きな綿毛をもつ種を見つけました。
白い綿毛はただ白いようで、光をあびるとほのかに鳶色を帯びて、そして時に虹色と、色々な色に変化していきます。しばらく種を眺めた後で、ふわりと空へと放つとすっと風に乗り、あっという間に屋根を超えてゆきました。何の種だったんだろう…
皆様にとって、実りある良い一年となりますように。
私も前へ前へと進んでいけるよう、ポジティブな気持ちを心がけたいです。

SONY DSC