Experience the culture in Phoenix

SONY DSC

先住民族であるインディアンの大きな居住区があるのと、乾いた砂漠の大地が広がり数多くの西部劇の舞台でもあるアリゾナの独特な雰囲気を知りたくて、滞在中にいくつか街の美術館を巡ってみました。

Heard Museum

先住民族であるインディアンの工芸や文化、そして歴史を主に紹介している美術館です。シルバーやターコイズ、ビーズなどを使った装飾品や生活道具のラグや籠など、それぞれの地域に住む民族に分かれて展示されています。美しい美術館で、時を忘れてじっくり鑑賞できました。特別展で「Frida Kahlo and Diego Rivera」、「Rick Barton」が展示されており、特にフリーダ・カーロの絵は心に残り、印象的だった絵の前に何度も佇んで鑑賞できたのが嬉しかったです。

SONY DSC

Phoenix Art Museum

近代的な美術館に着くと、どどーーんと壁に「SAMURAI」。なぜか偶然、特別展で「Samurai」展と称し、日本の約140点に及ぶ全身の鎧や兜、馬具、武器などの展示がされていました。耳が生えた兜など、見たことのない物に出会えたのは新鮮で、迫力ある展示の仕方も面白く、西部劇の舞台であるアリゾナで日本の侍を観るのは何とも不思議な気持ちでした。

アリゾナとゆかりのある画家やアメリカ、世界中の近代絵画、現代アートを中心に、西洋の古典・近代絵画、アジアなど他の地域の陶器や版画などの作品が展示されています。企画展としてRoute 66の歴史写真の特集や、草間彌生の「Gleaming Lights of the Souls(魂の灯)」を体験できたのも印象的でした。

SONY DSC

Western Spirit: Scottsdale’s Museum of the West

古い街並みが残るオールド・タウンとして、バーやお洒落な小さな店が連なるScottdale。ここの美術館は入場料を支払ったという証に、西部警察の星型バッジ★を模した厚みのある銀の大きなステッカーをもらい胸に貼ります。ここの美術館は、主に西部文化とインディアンをテーマにした絵画作品を紹介しています。西部を象徴する様々な銃や美しく細工された皮のブーツ、装飾品、馬具などが壁一面に並ぶのも圧巻で、数々の西部劇映画のエピソードやポスターなどが展示されています。私は特にインディアンをテーマとした歴史あるアート・クラブの絵画作品が、観たことない物でとても印象的でした。

SONY DSC

Musical Instrument Museum

街の外れにある、世界中の音楽をギュッと集めた博物館へ。ここは Tripadvisor などの観光情報を提供するサイトでは上位に君臨する博物館ですが、訪れるまではいまいちアリゾナと関係あるようなないような気がして、あまり期待をしていませんでした。

場所も一番遠く、街を離れてサボテンの山々を抜けて、大丈夫かな?と心細くなったころに到着。建物は新しく、疲れた体を休めるべくカフェで休憩。そしていざヘッドホンをして鑑賞してみたら、なんと世界中の地域の民族の楽器が展示されており、各地域のブースへ近づくと自動的に映像と音楽を楽しめる構成になっていました。そして予想を大きく上回る展示数!!民族音楽だけでなく、アメリカに至っては各民族コミュニティの紹介や、もちろん近代音楽史もばっちり紹介されています。ロックにブルース、ジャズ、ポップ、電子音楽…そして各カテゴリーでまた細かくミュージシャンの衣装やら何やらと展示されており、正直時間が足りない!あっちにふらふら、こっちにふらふら…と歩くだけで自動的に音を拾ってくれるので、耳に楽しい鑑賞となりました。

思った以上にディープな世界だった…博物館の売店では、民族楽器から最新のエフェクターのような楽器やら体験しながらショッピングが楽しめますよ!

Leave a Reply

