Little pieces of life

Letter from friends

SONY DSC

突然やって来る、嬉しい驚きといえば友人からの手紙です。

ポストを開けた時に、プリンターで印字されたラベルとは違う、どこかで見覚えのある手書きの宛名を見つけた時の「おっ!」と心躍る瞬間は、いつも新鮮で嬉しいです。

そして少し前に、遠くロシアから小包が届きました。Bremen に居た頃に知り合った友人から彼女の手描きのポストカードと一緒に、彼らの馴染のあるロシアのチョコレートや可愛らしい小鳥の陶器のブローチが添えられていて、夫とふたりで珈琲を淹れていただきました。

SONY DSC

そういえば、突然夫の友人から夫宛に、ドイツのバイエルン地方の伝統的な鳩時計が送られてきた時はふたり箱を開けて爆笑しました。ドイツの北部の人たちは、南部の古い伝統を誇りに思うバイエルン地方のことをどこか古臭く変に思っているようで、笑いのネタとして度々登場します。小型でも本格的な鳩時計で、未だに飾る場所を探しています(笑)

つい一昨日、親友のひとりから手紙が届きました!緑茶と一緒に、ほっとしながら返事を書こうと思います♪

Leave a Reply

