bird · Little pieces of life

Who is pecking my room?

SONY DSC

とある朝、そして昼、突然どこからか「トントントン…」と壁を叩く音がすることがありました。部屋の天井に近い場所から音が響いているようで、ひとりで居る時は少し気味悪く、慣れてくるとうるさく感じるようになりました。

私たちの部屋の外壁は木で出来ているので、この仕業はキツツキに違いない!と窓の外を注意して観察していると、案の定小さなキツツキのカップルが忙しそうに行ったり来たりしているのが見えました。ただ、このまま穴が開くのは困るので、ベランダへ出て音がする方の壁を覗くと、警戒心の強いキツツキはさっと逃げていきました。
SONY DSC
そんなやりとりを何度か繰り返し、ここは安全じゃないと感じたのか、そのうち壁を叩く音がすることはなくなりました。今でも時おり、ふらりと私たちの部屋の傍の木へやって来ます。公園の高い木で見かける Red-headed Woodpecker (ズアカキツツキ)や、Red-bellied Woodpecker は体長が23‐30cmと大きめなのに対して、このキツツキはひと、ふた回り小さく 図鑑で見るに Downy woodpecker(セジロコゲラ) なのかなと思っています。

我が家の頼れる北米鳥図鑑。最新版で、アマゾンでたまたま原価の半額以下の値段で購入。ただ届いてびっくり、持ち運びしやすいフィールド本を想像していたら、大判で分厚くて(5cm!)重い図鑑でした。日々珍しい鳥を見かけたら、この本で探しています。

Leave a Reply

